No2

牧場記と銘打ちつつも、まったくそれらしいことを記述しておりませんが、
確かに最近はウイニングポストも停滞気味です。


まぁ、仮にやってても何も書くことはないですけれどね。
賢さ低いわー。とか、、、腰あまいわー。とか。。。そんなの;


さて、先日少し触れましたが「変化」が訪れそうです。
なので、私としても今までのスタンス(=ちょっと離れたところから積極的に関わらないような、、、隠居)
に変化を加えていこうかと思います。
もっとも何ができるというわけでもないのかもなのですが、より積極性を出していこうかと。
最初だけの思いかもしれませんが、、、


とはいえ、キャラクターはそれで強くなるわけではないので戦場でのコマとしての積極性は
いままでより落ちる方向になると予想されますw
応援よろしくお願いします^^(誰が


せっかくですからクラン員募集!
旧知でも薄いつながりだった方でも、全然知らない人でも興味ある方は声をかけてください。
極力、戦争参加へ誘導しますが話すだけでもなんでもOKす。
目指せ「自分で考えて動ける自由な戦争」
はい、勝手にスローガン。


自由な戦争ってのは、、、好き放題するってことではありません。
仕様上できるから。という理由で恥ずかしい戦術を誇るような自由でもありません。
参加者が「全体の動きに対して、【自分なりに】よい結果を生み出せる可能性がある動きを考える。実行する。」という自由です。


簡単な例を挙げれば、
シチュエーション → 塔周りへの攻め乱戦
全体の方向性や指揮する人間の指示 → 塔9時側を狙っていこう。


参加者A前衛:GOがかかればストレートに9時狙い。
参加者B後衛:参加者Aの支援後、同タゲ狙おう。
参加者C前衛:やや突進遅れた。9時はすでに詰まり気味。ここはひとつあえて3時側まわって敵の気を引いてみよう。
参加者D後衛:9時攻め狙いなら3時側からAOSしたらよいかも!やってみよ。


全部正解だし、間違いかもしれんし、、、それは失敗や後悔、はたまた成功や満足。それらが積み重ねって個々の戦争のやり方として自由に発想して努力していくような。
そゆかんじ。


まぁこれらが自然と頭に浮かんで、、、動きは各自だけれども結果として全体がひとつの目的を見てる。そんな感じが理想的だな。
強いクランはきっとこれが上手くできてる。慣れてる。経験積んでる。失敗を積み重ねて成功している。
そういうことなんじゃないかなと思います。
凝り固まった一般効率論だけでは、面白くないでしょ?自分で楽しむ方法、オレツエを極めるのも、支援を狙うのも、TTにかけるのも、、、
自分にあった方法で、自分なりにね。


というわけで恥ずかしい理想をぶちまけたとこで、再度クラン員を募集します
プリに直接でも( リュードV )、私にでも( Durga )、、、便箋でもWISでも連絡くださいな。

注:Druga ではありません。 Durga が正解です。稀に自分でも間違えますw