昨日のクラチャにて「リネージュの狩りへの考え方」について少し極端な意見をぶつけてしまった。
戦争でならよく一緒に動こうとするのに、なぜ狩りでは一緒にやろうとしないのか。
その辺について。。。


うーん。難しい。
当初から特別、単騎狩りが好きなわけではない。
もちろんクラハンやペアハントが好きなわけでもなかったが、全くやらないわけでもなかった。
古くは、クラハンなどでも連携などの戦争につながる要素の練度も上がると積極的なときもあった。
言うほど成果はない気もするし、クラハンでは無茶する人や勝手な行動をある程度しても文句言われることはほとんどないだろうし。
戦争では怒られるので、マズイことをしたと気づくんですけどね。
同様の理由で、模擬戦などもする気がほとんどなかった。
遊び半分の緊張感の欠片も無いなんちゃって戦争なんかやってても上手くならんし、
練習にならないと考えていたからです。ので模擬があっても傍観するのがメインでした。
こちらも当初は、もっと積極的に参加してましたが。。。
いつの頃からか、模擬戦=バトルロイヤルを楽しむ場 という戦争ごっこする場所になることが多くなり、
これといって有意義な戦術や、考え方、哲学、、、そういったことを教えたり、皆で考える場ではなくなった。
ので、敬遠するようになったような気がする。


で、、、まぁ、話を戻して狩りの件。
わたしは今現在ほぼ単騎狩りしかしなくなった。
理由はいろいろあるような気もする。
クラハンの必要な狩場に行く理由がなかったり、よくペアしてた相手が引退したりと、、、
が、、、最終的に落ち着くところは、


リネージュというゲームは、本質的に狩りをするという行為が楽しくない」


ので、私の脳内では次の変換が発生する。
「楽しくないことならば、淡々とやればいい。(つまりほぼオフライン状態)」


もちろんその間にはクラチャや、経済に関してはサーバーにログインしているので発生はするのだが、、、
狩りという一点は原則としてオフライン。
イベント事として「クランハント」が発生する際は、参加することもあるのだろうけれど。


「じゃあ、なんでリネやるの?」って話に結びつける人もいると思うけど、そこはもちろん
「戦争が楽しいから。」ということになる。
戦争に関わるコミュニケーションは楽しい。 だが、クラハンなどに関わるコミュニケーションはそこまで熱くなれない。
戦争というキャラ動作が楽しい。 だが、NPCモンスター相手のキャラ動作はただのクリックだけだ。
戦争をするためにLV上げたり維持が必要だ。 だから、つまらなくても狩りをしたりアデナを稼いだりする。


そこまで狩りに対して希望や期待がなくなってるというのが私の感覚かもしれません。
過去に全くやらないわけではなかった。という話を先述したが、その当時はまだ期待などがあったからなのかも。
そういう意味では、単騎がつまらないからペアやクラハンしかしたくない。という人は希望や期待が残ってるのかなぁ。
などと思ったりもする。
私も単騎はつまらない。だから「淡々とクリックをしている。」という状態。
「クリックをしてるだけ」と「クラハン・ペア狩りなら・・・」という違いなんですね。


とまぁ、極論なのでいろんな否定や共感や、、、あるかもしれませんが。
ただ確実に言えることは、「難しいなぁ。」ってとこくらいです。


モンスターハンターなどは、アクション要素が非常に高い。というかアクションゲームなので「狩り」という行為が楽しいんですよね。
戦争はないですけど。
あと、MMOというわけでもないので他人の意志や善意・悪意がそれほど感じられないという点では人間を感じにくいという点もありますね。<ここはリネのが楽しい部分ですね。
もちろん一緒に狩りをする4名の意志などはリネージュなどより遥かにしっかりと伝わってきますが。<ここはリネより楽しい部分です。
うーん、、、、なんというか、、、ベクトルが違うというか。。。