というわけで、がっつり減ってきた幻想料理を地道につくりつつ
ウイポを併行し、、、さらには銀河英雄伝説の体験版を堪能し、、、


なんとか50個の幻想を生産。。。
だるすぎる;;


さてクラン内の話ですが戦争の話題というものがなかなかクラチャでは出ないんですよね。
これは今のどこのクランでもある程度共通してるのだろうか?と思うくらい話題にならない。


蒼穹以前に所属したクランもほとんど戦争の話はなくて、せいぜい「どこそこが攻めてる」とか
戦時のレポート程度で。


なんというか、もっと普段から話題があったほうがいいと思うのですが、どんなものなんでしょ。
堅苦しいですかね?
どうしても比較してしまうのですが、私がガツガツやってた頃は、
エルフ同士で集まったりして「こういうタゲ順番はどうだー」とか「こう並んだら前衛やりやすいかも」とか
「前衛の埋め方はこうしてもらおー」とか。
WIZも「H-Aのまわし方はこうしよう」とかとか、、、まぁ話は古いんですけどね、、、
(仕様などにも不明点や戦術の確立がされてないかったので?)


それぞれわからんこと聞いたり、研究したり、、、そんな話題をよくしてたような気がします。
今の風潮にはあわないのかなぁ。
まぁいっかぁ。普段から堅苦しいと狩り専の人とかいやだろうしね。


でもせめて「教えてもらうまでわからない。何していいかわからないから黙る。聞きたいけど今更聞きにくい。」ってのは
どうかやめていただきたい。
自分からするべき事もあるはずだ。
私めも今の仕様に疎いとこが多いので微妙ですがw




まぁ、、、最近調子いいので毒を吐いてないからちょっと無理して吐いとく^ー^