と、昨日書いた地元の店に行ってきました。
上機嫌で腹を満たし、家に帰ってからも缶チューハイを空けすぎたおかげで
本日は二日酔い気味でへろへろです。


で、件のお店ですが改装したようでして、、、
より一層勇気が必要になったかんじですw
もっとも入ってしまえば上機嫌で帰れるとは思いますが、、、w


さて、本日のお題はゲームミュージック
リクエストがあったのでw


ゲームの印象を決める要素に音楽の良し悪しは非常に重要な位置を占めますね。
ゲームを通じて流れるBGMも大事だし、効果音も大事。
まぁどちらが大事かといえばゲームのジャンルにもよるのだろうけどBGMのほうですかね。
初期のリネージュがものすっごく安っぽく感じたのも、あのMIDIで作られてたしょぼい音楽
のせいもあったと思いますw


では適当に。順不同!


ハイドライド3 (オープニングタイトルの曲)
 なぜだかわからないが子供心にやたらとかっちょいーとか感じました。もっともゲームそのものは微妙な気もw


イース/イース2 全般
 ファルコムは音楽がいいものが多いですね。とりあえず代表でイースとしましたがソーサリアンロマンシアなど
 良いものがたくさん。ざくざくっ


・太陽の神殿 オープニングテーマ
 と、ファルコムの曲のなかでもこいつは別格なのでリストアップ。すばらしくゲームにも合った神秘性のある曲ですね。


こっちもおもろいw
【ニコニコ動画】初音ミクで「太陽の神殿ASTEKAⅡ」のBGMを鳴らしてみた



・ファイナルゾーン
 日本テレネットのゲームも名曲が多かったです。ゲームそのものも悪くなかったですがバズーカ強すぎ。仲間よわすg
 ギャルゲーの始祖たるヴァリスを制作したとこでもありましたが、無残な最期だったようです。。。
 ウルフチームに頼りすぎてたんでしょうか。でもヴァリスはちがったような。。。うーん。


スナッチャー
 コナミですね。コナミ
 よくできたアドベンチャーでしたが、音楽もよかったです。代表曲は?といわれても頭に浮かばないですがw


ちょっと88から離れてみましょう。
弟切草
 効果音部門でもBGMでもそそられるものがあります。いまだにサウンドトラックが欲しいと思う一品ですが、
 ものすごいプレミアがついててとても手が出ません。。。
 サウンドノベルというくらいですから、やはり音楽は重要ですねぇ。


かまいたちの夜/かまいたちの夜
 同じくサウンドノベル。ゲームとしては2は秀作でしたし一体何に挑戦してるのかと思うほど際どい演出も
 ありました。音楽は某有名音楽家たちが担当したこともありとてもよいですね。
 1のほうも音楽はとてもいいです。ゲーム自体は弟切草のときほどの衝撃はなかったですが。


ゼルダの伝説ディスクシステム
 今書いててふっと頭に流れてきました。よいですね。。。


スペランカー (死んだときの効果音)
 このSEなくしてあの衝撃は語れない!かなw


・俺の屍を越えていけ (花)
 以前もちょっと書いたかもですが、歌のあるゲーム採用曲としては一番ですね。
 音楽そのものも当然いいのですが、なんといってもこのゲームの内容にピッタリ。
 とても後からお願いして曲を使わせてもらったとは思えないほどしっくりきますね。
 最近のアニメの主題歌のように全くアニメに関係ない内容の曲を、コラボという名で
 流すような風潮はどうにかしてほしいですな。


モンスターハンター
 RPGやアドベンチャーなどに比べてアクション性の高いゲームではそれほどBGMは
 重視されないようですが、このゲームの曲は名曲が多いですね。
 オープニングの曲もそうですが、そのアレンジをラオの最後の砦のとこに持ってきたり
 となかなか粋な演出もw


メタルギアソリッド3 スネークイーター (なんかはしごのぼってるとことか。ザ・ボスのとことか)
 あれ。これも前書いたっけ?
 この手のゲームで泣けるゲームは少ないんですがちょっとウルウルしましたよ。うん。
 メタルギア4はちょっと狙いすぎた感もありますが。。。
 私、こう見えて情緒不安定なので涙脆いんです^^


ひぐらしのなく頃に
 Youなどのピアノ曲が好きですね。歌はついてなくていいです^^
 詩音の思いとこの曲とがよく合っていて、聞いていると切なくてこうのどをかきむしりたくなりますね♪


あまり覚えてませんが、いい曲だった気がする。
ってゲームもあるんですけど覚えてないってことはやはりそこまで脳に響いてなかったのでしょう。。。
ドラクエとか覚えてるけど、絶賛するほどでは、、、w
まぁ好みもありますしそれぞれですねー。


やはりそのモノが持つ雰囲気と音楽とがハマッていると印象に残ります。
ゲームでもなんでもないですが、銀河英雄伝説のアニメは普通のクラシックを使いながら、
世界観にぴったりきていて会戦ごとの曲を思い出したりします。
DVDBOXでも欲しいな。。。高いな。。。
我が子に見せてもいいアニメの一番手ですよ!(ぇ
もっとも(嫁)さまに見てくれおもしろいから!って薦めたけど軽く拒否られましたが、、、w
おもしろいのになーぷいーぷいー


脱線したので終了。