うまいもん「博多編」


と、博多駅の周りにはこれといったお店はないんですよね。
知らないだけなんですけどw
それでも「何故ここに入る勇気が?」っていうくらい間口の狭い雑居ビルの3F(だったとおもう)に
ある小さな純和風の造りの居酒屋での、、、これまた何故?だがタンシチューがうまかった。


この居酒屋さんの店名は全く覚えていないのだが、純和風なのに料理の作り手が外人さんだった。
なるほど。それならタンシチューがあるのも納得だ。ってなことで博多にいくたびに通っていたのだが
何回目かの訪問時には残念ながら国に帰ってしまったとのことでした。
まぁ、それからは行ってないのでさぞかし彼の料理はうまかったんでしょう。。。思っていたよりはw


さて、博多といえば屋台。めんたい、ホルモン、鉄鍋餃子、ラーメン。
およそ有名どころは食べたような気がしますが、他にもありますかねー?
屋台では博多座の周辺の川沿いで食べました。焼きラーメンが新鮮だったけど
やっぱり普通のラーメンにしょうがつっこんで食べるんが風情がありましたねぇ。。。
めんたいはよくわかりませんが、宿の朝食では必ず設置されてましたw
ホルモンは天神ホルモンにて。
センマイの黒い皮?を綺麗にとって真っ白のセンマイ刺しがでてきた時は驚きました。
もっとも美味かったのはやはりもつ鍋で、マル腸の最初の2,3個がとてもうまかった。
それ以上食うと脂が多いのできつかったですがw
鉄鍋餃子は、ただの餃子でしたねぇ。。。特に感想はありません。


ラーメンは、熊本編でも書きましたが某仕切りのあるとこに行きましたが、、、
なんですかねぇ。好みを紙に書いて提出して、、、そりゃ好みなんだからそこそこうまいだろと。
しかもしゃべんな。とか、、、ちょっとめんどくさいラーメン屋でした。
他には、、、一風堂だったかな?も行きましたがこちらは普通のラーメンでした。
まぁ無難に屋台なら雰囲気も手伝って美味しく感じますし、屋台のラーメンがいいなぁw


それにしても博多何回いったかなぁ。
※追記 : アラ? これも博多でなんか有名だとかで食べました。要するにクエのようですね。
 九州でのクエの呼び名がアラだそうです。ちなみにアラはアラで本来は別の魚だったかと思います。