好みのジャンルってなんだろう。


子供のころからK○EIの歴史シミュレーションは大好きだった。
工画堂シュヴァルツシルトも楽しかった。
だからシミュレーションってジャンルは好き。。。とハッキリ言えるほどでもない。
大戦略シリーズや天下統一シリーズのように苦手なシミュレーションもある。
ラングリッサーファイアーエムブレムは純粋にはシミュレーションとも言い難い。
まぁ何が純粋かはわからんけど。


アクションはどうだろう。
モンスターハンターはなんだかんだでかなりのプレイ時間を楽しんでいる。
SOCOMなども好きなほう。
ヘタなシミュレーションより多分長時間楽しめているジャンルだと思う。


育成要素のあるものは基本的に楽しい。
多少システムに問題があっても育っていく様子は楽しい。
もっともドラクエのような決まりきった育成しかできないようなものはあまり育成要素が
あるとは言えないが。
LVごとにステータスに振り分ける数値を自分で選び、多様性を出すRPGもあるが
これに関しても大きな差が出過ぎるとゲーム性に問題が生じるので実はどこにどの程度
割り振ろうと大筋には関係しないことが多い。
つまりRPGは好きじゃない。
普通のRPGはストーリー性が薄いことが多い。これは面白くない。
もちろんストーリー重視の物もあるが、、、
アクションRPGは戦闘が淡白になるのでストーリーは重視されていることが多いかな?
どちらにしてもRPGはそれほど好きなジャンルではない。
けど、けっこう遊んでるw


アドベンチャーゲームも好きではない。
めんどくさいからというのが一点。
時間を忘れてのめりこむほど面白いストーリーを持つものが少ない。
この辺が問題だろうか。。。
でもこちらも練りこまれたものや気に入ったものはかなりのめりこむw


他にもいろいろジャンルはあるけれど、、、
クソゲーも名作もあるけれど、、、


総括すると、、、ゲーム好きなだけですかな。。。