さて、間もなくリニューアルするリネですが大きく変化するのは仕様ではなく
プレイスタイルのように感じてます。


2Dのマウスで操作するゲームなのですし、いまさら操作系統の一新もありえ
ないでしょうからこの方面では大きく変化しようが無い。


で、アイテム課金
これは大きくプレイスタイルに影響するでしょうねぇ。
ラペルズなんかをやった際には、経験上昇ボーナスのシステムからそれらを
補填するアイテムは購入したりしました。
これを購入しててはじめて通常の経験値というイメージだったからですが。
というわけでこの点は不満なし。
多少の装備アイテムも買ってもいいやと思いましたからこれも購入。
と、、、それなりにアイテム課金も利用してました。


が、リネは元々が月額でアイテムに対して金を払う概念が無かったところに
経験値ブーストアイテムやら装備が出てくるとなるとだいぶ印象が違います。
後出しだから。という主観的な印象が一番の理由ですしこれがある意味理不尽
なのも自認してます。
からしてリネがアイテム課金なら文句は無かったと思いますが。
まぁ、経験ブーストとか通常アイテムにちょっと毛のはえた程度の装備だけ
なら百歩譲ってOKとしましょう。


今後どのようなアイテムが出るかまだ不明ではありますが、あちゃらの国など
のアイテムからはステータスUP系のアイテムや効率のよいPOTが高確率で
登場してきそうな悪寒がします。
これが個人的にもっとも気になる問題点でして、、、
リネに対しては戦争しか求めてないのですが、この戦争ですら金を掛けた
もん勝ちになるというのはちょっと耐えられないかなと。
課金POTないならまともに参戦できないとか。
狩りだけなら効率よく狩りしたいから使う人は使えばいいと思いますが。


どうもこの古いタイトルの無料化に関してはネガティブなイメージしか抱けない
ので、アイテム課金に対しても良い方向には見れない。


もっとも今となっては戦争時のコミュニティくらいでしか楽しめてないし、その
コミュニティも希薄になってきているの感じてます。
(戦争時以外はおっくうなのであまり話さないという身勝手っぷりですが)
まぁ元々人脈うすうすな上に転生しまくってるから当たり前なんですよねw
それ以上に上がってないからか^^b