今年はなかなか面白い年だったように感じます。


有馬記念が近づいていますが、みなさんはどの馬がオススメですか?
春競馬締めくくりの宝塚記念も例年になくメンバーがそろいましたが、有馬記念も負けず劣らずいいメンバーになりそうです。
菊花賞馬が出てこないというのはやや寂しいのですが、個人的にですがアサクサキングスが例年の菊花賞馬ほど印象に残るとはおもっていないので(強い、、、とは思いますが。)まぁおいといて。


いろいろな構図があって面白い競馬になりそうです。
例年の3歳vs古馬の図式。 これに関しては大きく取り上げられていません。それでも中心はここだと私は思っています。


3歳牝馬ライバル対決の行方。 これは興味深いですがこの先もまだまだ続くと信じて焦点からははずしたいですね。


まぁ、そんなこんなでいろいろありそうですが、とりあえず現在の◎はロックドゥカンブです。