遊んでるものレポート(山に積まれた物含む。)
勝手に寸評、、、


戦場のヴァルキュリア:良作ですがハマるまではいかない。多分キャラが育たないから感情移入しにくいからと思われる。
(クラスごとの性能UPなので使ってないキャラもいきなり優秀だったりするし、、、)
とはいえ、ゲーム性は高くアクション要素をうまく取り入れた新しいシミュレーションを開拓した逸品かと。7点


・PixelJunk Monsters:PS3購入後、もっとも楽しんでいる作品です。オンラインストアにてDL購入可能で安い!
協力プレーが最高に楽しいので(ケンカの元にもなる^^)、ちょっとした時に友人や夫婦で楽しめる。
続編でMAP追加もあって長く遊べます。 10点!


・BLADE STORM:光栄様の無双シリーズ。と思いきやちょっと趣向が違う感覚。
PS3を買ってからクオリティや処理能力を試すにはいいし、体験版があるので導入時によい。
で、無双と何が違うって、アクションはほぼしません。自分が部隊長なので主に指揮をとります。
部隊が自キャラの無双?うーん表現しにくいが、アクションゲームというよりは戦術性に重きを置いてます。
体験版が面白かったので製品版を買ったパターンです。今は中断してますがw 7点


MHP2GPSP最大の看板ゲームですが、それなりに楽しんでます。前作で、、、というよりMHシリーズはすべてやっているのですが、新鮮さもそこそこあって
良い仕上がりですね。安定して楽しめます。こちらも是非とも複数名で遊んでほしいですねぇ。他人の呼吸というものを感じれて楽しさ倍増。(でもさすがにちょっと飽きてk) 8点


ギレンの野望 アクシズの脅威:PSPにて名作復活。ってことで某アマゾンにて買ったのですが少しやって放置状態に。。。
すっげぇ面白そうなんですよ。でも、がっつりのめりこむ時間が取れそうにない。ということで敬遠してます。いつかやると思うけどそのまま眠るかもしれません。
(けっしてアクシズで始めてしまっていきなりグフカスタムが製造できてしまい、開発までの気合が萎えたってわけではありません。けっして。) 評価無し


ウイニングポスト7(マキシマム2008@PS3):どうせシステム変わってないんだからダメだ!と知りつつも購入してしまう光栄様奴隷の私。いや馬奴隷の私。
2008だろうと2007だろうとよくできてますよ。えぇ。でもさすがに変化が無さ過ぎて悲しいです。
楽しいんですけどね、気に入ってるんですけどね、、、文句は言いたい。 8点


まいにちいっしょ(トロステ!):日付が変わる深夜0時以降のお供です。たまにクロの目に愛と憎しみを感じます。
面白いクリップのときは本当に面白い。どうでもいいクリップは本当にどうでもいい。中の人の取材次第なのだろうけど総じて楽しいですよ。取材がんばってください。
庭とかそのへんはどうでもいいです。。。 6点


Lineage:有名MMORPGですね。これがまた、、、たいして面白くもないゲーム性といい2Dの世界観といい、、、スーパーファミコン時代を彷彿とさせる仕上がりなのですが。
なんせMMOなので他所のプレイヤーの意思が画面から伝わってくる。これだけが面白い。対人ゲームといえばその意思のある動きをする相手とのやりとりが面白いわけですが(FPSなど)、
このゲームはシンプルな操作で多人数の戦闘行為(攻城戦)があるため、非常にその面では面白い。
これが中途半端にややこしい3Dとかだとちょっと相手の意思は伝わりにくい。FPSなどが面白いのは3Dなどでも撃つ・撃たれるくらいの単純なものだからだと思っています。
まぁ、、、ゲームとしてはつまらん部類ですがこの攻城戦だけは他のゲームでは味わえない「なにか」がありますね。かれこれ7年目か、、、中毒なだけですね^^  普段は3点、でも9点



とりあえずこんなもんで。
次の狙いのゲームは、、、やはりメタルギアかなぁ。。。積み上げることになったとしてもPS3持ってるなら所持しておけ!ってタイトルだし。。。ハハハ