宝塚記念の枠順が確定しましたね。
この中にカワカミプリンセスの名が無いのは残念ですが、体調が整わないのであれば
仕方ないですね。


それにしても最近の宝塚記念はずいぶんと揃うようになってきましたね。
それだけ体調を維持したりする調教が整ってきたのか、適距離優先の意識が
高まって天皇賞を無理して、最初から中距離路線の目標となっている為なのか。


理由はどうあれ楽しみなレースになりました。
過去はそれほど面子は揃わず、その中でも有力馬が概ね結果を出すといったレースが
多かったわけですが、今回はどうなのでしょう。


と書いてみてふと気になったので調べてみると、歴代の勝ち馬はなかなか素晴らしいメンバーですね。
仮にあまり有名ではない。他にG1勝ちが無い。といった馬でもそこそこの実績と中距離路線の雄である
ケースがほとんどのようです。


今年はサムソン優勢だとは思いますが、ロックドゥカンブの変わり身と、あまり好みのタイプでは
無いのですがドリームパスポートの怪しげな香りが今年の私の本線かなぁ。