さて、がっつりとデモンズソウルにはまっております。
ぶっちゃけひさびさの大ヒット作。
あー。楽しいねー。ゲームだし楽しくないとねー。ではなく、、、


こいつはたのしーぜー。ひゃっほーい。という気分になれるナイスな作品。


難しいといえば難しいのですが、モンハンできる人なら全然余裕だと思う程度の
アクション性ですね。
発売前の評判よりは遥かに難易度は低いと思います。アクションはね。。。


なにが難しいというよりは、いかに覚えるか。慣れるか。
敵のアクション、弱点、配置、マップ、罠などなど。
そのあたりをじっくり攻略していくことができる人であればそれほど難しいゲームではない。
少なくとも88時代のような理不尽なほどの難易度などでは一切無いですね。
ちゃんとやれば確実にできる。という非常に練りこまれた内容だと感じてます。


ここまで褒めるゲームなんてほんとそうそう無いんでしょうけど、金曜土曜とどっぷりと
引篭もり状態で遊んでました。
今のところ長所は多数見つかりますが、短所という短所は感じてませんからよくできてると
言えるでしょう。
ネットワークを利用した試みも面白いと思います。


アクション性ですが、これは自分にあった武器と装備を見つけ出すことで全体の難易度が
激しく変わってくると思います。
装備重量によって(最大値の半分以下、以上)動きが変わります。
敵との距離を稼ぐ、あるいは一基に詰める、裏を取るなどに使用するローリングという動作がありますが
要するに任意の方向に前転をして移動するアクションです。
これが上記の装備重量で大きく変化します。
半分以上の状態でこのアクションを行うと、、、「ごっろん。ズッシャーン。」といったようなにぶーい動きに
なり、緊急回避や距離詰め攻撃などにはあまり向かない動きになります。
逆に半分以下ですと「ひょぃ。コロン」というように素軽く動きますので一気に奇襲したり、容易に背後を
取れたりします。


こういう風に書くと軽いほうが全然いいようですが、、、
当然装備が軽いとだいたいにおいては防御が弱く被弾したときのダメージが大きくなります。
逆に重い装備は硬いものが多いので、ダメージ総量を抑えることができます。
ここで重要なのはローリングアクションは完全な無敵というわけではないので、多数の敵が登場するような
シーンではやはり被弾する可能性が高くなりますから、防御が高いほうが有利な場面もあります。
というわけで一概に軽いほうが、、、ということでもないと。


このあたりはやはり慣れとプレイスタイルによる自分の好みによりますね。
ひょいひょい避けて軽妙に戦ってると自分では上手くよけれたりしてやりやすく感じても、どうしても苦戦する
場面がでてくる。
そんな場面でも実は重厚にしてじっくり進めば楽に進める場面だったりする可能性もあるって感じかな?



一番の肝はなんといっても武器(攻撃手段)ですよね。
槍ならばガードしながら攻撃できたり、リーチが長いので有利に運べることが多いが敵からもガードされやすい。
剣は万能。大剣は威力充分も隙多し。短剣は威力が無いが隙が少ない。
こいうった特長も、それぞれ両手持ち攻撃などに変化できてまた動きが変わってきたりするので奥が深い。


ポールウェポン系なんかは面白い動きで、(個人的にはすごく使いにくかったが)片手では初弾の発生が
遅い振り回し攻撃だが、両手持ちにすると素早く突く動作になる。
概ねポールウェポンを持つようなキャラは重装備なのでとにかくアーマーナイトのような印象にw
多少初弾が遅くても敵の動きを先読みして先行入力してれば相当強くなるのかもしれません。
ちなみに両手持ちで強攻撃するとグルッっと一回転して攻撃するので周囲全体を攻撃できます。
もっとも、、、そんなに囲まれてると自分の攻撃が発生するまでにダメージを受けてキャンセルされそうですがw


他にも放浪者の初期装備のファルシオンなどは通常では片手剣と同様に扱えるし、装備も軽いのですばやく
切り刻むように戦えます。
が、強攻撃をすると見た目は格好いい演舞のような攻撃をします。
これがまた攻撃発生が遅いのであまり実戦では使えそうにないのですが、見た目がいいので思わず多様して
しまいがちで被弾も大きくw


ともかくもいろいろうまく調整されていると思いますので、好みの武器を探して遊ぶとよさそうです。
最初は好きな武器じゃなくて使いやすい武器でがまんしておいて、慣れてきたら好きな武器に。
ってこともできますから、まずはやりやすい方向で。
ここを最初に拘りすぎると「アクションが難しくてつまんない!」になりかねないので、是非ともじっくりと
自分探しをしてプレイしてくださいw



※現在、試行錯誤を重ねて3キャラ目。
狩人、貴族、神職と移行したが狩人の弓の意味があまりわからず。
貴族はMP回復の指輪が非常に秀逸。でもちょっとイカサマくさいのでやめw
放浪者をやろうと思ったけど、よめさまがやりそうなので神職に。
あまり好みではないがメイスを振り回し、重いので篭手と下防具をはずして短パン神官として軽妙に戦う。
ちょっとレベルを上げて装備重量の最大を上げていずれは短パン卒業を予定


追記:
このゲームの出荷数によるリンク元があったのでちょっと見てたら各地で在庫切れしてるようです。
私も発売日に「まぁ、コアなゲームだし売れ残るだろう。」って思ってYデンキに行ったら売り切れ。
2軒目のJシンにてGET。ホッと一息つくことができました。
アマゾンなども現在在庫切れしてるようで、思ったより人気のようです。
まぁ、内容からいくと私としては最高のアクションRPGと言っていいものですからもっともっと売れて
ビッグタイトルにのし上がってほしいですね。