概ね5つのマップで構成されているこのゲームですが、難易度としてはそれなりに
平均化が図られているような、、、そうでもないような。


敵の強さはそれぞれに弱点があるので武器によっては強く感じたり弱く感じたりする
こともありますが、マップ形状で悩んだり暗くて見にくかったりという難度のほうが大きい
ような気もします。


それでも一部の敵はやはり強敵として登場します。ボスを除いて。
王城の赤目槍もそうだし、塔のタコ看守も捕まるとほぼ終わる。
ガードが堅いのもいるがこちらは魔法武器を手に入れてしまえばどうってことなくなりますね。


まだ途中までのざっくりとした印象ですが、、、
王城はまぁ平均的。
坑道は比較的簡単だが取得ソウルなどは低い。強化用の素材が多い。
塔はマップが難解なわりには取得ソウルが低く強敵もいる。魔法武器強化素材が出る。
祭祀は敵が強めだが取得ソウルは一番。ゴミドロップも多いが手軽にソウルは稼げる。
谷はマップが難しいが敵は強くない。ただし気持ち悪い+不意打ち多し。一般に一番難しいとされる。


それぞれ武器によって弱点属性が変わるので敵が強く感じたり弱く感じたりはすると思いますが、
だいたいこんなイメージですねぇ。
ちなみに神職生まれなのに現在はすっかり月のキリジ(魔法付加曲剣)を振り回しておりまして。。。
奇跡よりも魔法をメインに利用する破戒僧っぷり。
気づいたら自分が助かる為の行動で偶然にも聖者さまを助けていたが、
囚われの魔法じいさんは必死に助けようとする神の子です。
でも魔法じいさんの上にまだ魔女がいると知ってすぐにも魔女を拉致に行こうと思ってます^^


小ネタですが貴族スタートの時の指輪は、祭祀のキラキラ交換で望遠鏡との交換で手に入るようです。
わりと早めに手に入れれますね。
ただ私は交換場所を間違えて望遠鏡を捨てるだけになりましたがw
ちなみにその後、塔2で遺体から剥ぎ取りました。。。


もっともその頃には欠月のほにゃららの高速装備交換でガンガンMP回復できるという技を身につけて
おり、さらにはMP回復POTも山のように増えていくのであまりMPに困ることはないかと。
さすがに魔法メインで戦うと厳しいでしょうけどねw
※欠月のほにゃらら装備もすこーしずつ(1ずつ?)MP回復するというアイテムなのですが、通常継続
装備で何秒おきか調べてないですがMP回復していきます。
が、装備を切り替えるたびに最初のMP回復が発生するためひたすら装備持ち替えを繰り返せば高速で
MPが回復していくという凶悪なアイテムになります。
たぶん調整ミスでしょうけど仕様として活用してますw
でも普段は月のキリジなので、もう回復もないよ;;ってときに仕方なく利用するくらいですが、魔法メイン
でやる人だと結構重宝するんじゃないでしょうか。
もっともバランスも破壊しそうなのでつまらなくなっても知りませんがw