身内は上手い。強い。すごい。と感じるもの。
敵対は多少強くても、やはり評価を下げようとしてしまうもの。


あるいは知らないことのほうが多い。
特に他人にあまり興味がなく研究もしないので敵対勢力のダレソレが強いとか、ダレソレには注意とかってのは
あまり気にしたことがなかった。
PureGoldの精鋭たちに囲まれていたためか、敵性勢力の面々にそれほど目をひく動きをする。という人物が
少なかったせいもあるかもしれない。


そんな中でもやはり強敵であったり、よく目につく人はいたもんです。
タゲの指示者などは当たりまえですが。



さて、現在では(あまり参戦しなくなりましたが)以前よりは周りの人物を見るようになりまして、、、
レベルだけは高いなー。と思う人から、いい動きするなー。って人までその場その場では見ています。
記憶に残るかは次回の戦争で出会うまではデリートされてますがw


バインダーの名前を覚えろ。とよく言われるのですが一切覚える気はありません。。。
バインダーで上手い人は覚えるかもしれませんが、基本魔法が強いだけですから印象に残らないんですよね。
もちろん上記のように上手い人は自然と覚えますから。


あと痛いDEとか注意とかいうのもあるんですけど、、、これもよく分からないんですよ。
ある程度はもちろん理解してます。痛いと怖いですからねぇ。。。
でも、相手はDEなんだし痛いのは当たり前でしょう?
痛いうんぬんよりやはり動きがやっかいな方が気になりますね。


結局、画面の向こうにも人がいるんですから「決め事」しててもなかなか相手は「決め事」通りには動いてくれません。
なので、最終的には読みあいだと思うんですけどね。
もちろん基本は理解して遊ぶとしてもですよ。
この辺の話するとまた精神論なわけですけど、、、わたしゃいつも精神力だけで勝てなんて言ってないんですがね。
最後はマニュアルじゃなくて、強くなりたいとか上手くなりたいとか相手をしのぎたいとか、裏をつきたい。とかっていう
気持ちの問題なんじゃないのか?って言ってるわけです。
上手い人はそのへんもよく考えて遊んでるじゃないかな。。。きっと。